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離職率の低いスターバックスが従業員に徹底している5つのポイント






時給1000円や1500円を出してもアルバイトがなかなか集まらないと言われている外食産業において、とりわけ離職率の低さで知られているスターバックス。『就職四季報』(東洋経済新報社)によると、最近のデータは4.8%とかなり低い数字です。
 スターバックスコーヒージャパンに12年間勤め、店舗ヒューマンリソース部長、人事サービス部部長に着任した目黒勝道氏の近著『感動経験でお客様の心をギュッとつかむ!スターバックスの教え』(朝日新聞出版)によると、同社では、本社の正社員も店舗のアルバイトも、さらにはストアマネージャーも社長も「パートナー」と呼び合うことで、すべての人が対等な立場であり、垣根がないと示しているといいます。
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父親が、低賃金の仕事に就き、不当な扱いを受けていたことに起因し、同社創業者のハワード・シュルツ氏は「社員を歯車のように扱いたくない」「社員には誇りを持って働いてもらいたい」という願いが人一倍強く、研修などの人材育成に多大な時間と費用を投じているのだとか。
 そこで今回は、評判の高いスターバックスの人材育成システムのポイント5つを同書よりご紹介いたします。

1.研修にかける時間は80時間
2.「是正」と「強化」のフィードバック
3.仲良しチームにはしない
4.助けを求めるスキルを身につける
5.接客の基本は「接する」

全文を読む http://next.rikunabi.com/journal/entry/20140926 リクナビ

スターバックスの居心地はクセになります。。
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